mikiyan1978’s 脱獄情報日記

脱獄に関する情報を発信します

theosのテンプレートを自作する方法

さて今回はiOS theosのテンプレートを自作する方法を紹介します。
$THEOS/bin/nic.plで表示されるいくつかのテンプレートですが、元々書かれているものを毎回書き換えてと面倒かと思います。そこで自分専用に作ってしまおうという事ですね。
今回は例として
Tweak
のテンプレートを自作してみましょう。

使うもの:
iFile又はFilza File Manager
iOS Terminalなどのターミナルアプリ

まず、
/var/mobile
ここに「tweak」というフォルダを作成します。
そして、
/var/theos/templates/iPhone
ここから「tweak.nic.tar」という圧縮ファイルをtweakフォルダの中にコピペします。
コピペ出来たら解凍します。すると見慣れたファイル達が出てきますので書き換えたいファイルを編集します。書き換えが出来ましたら、iOS Terminalで、
$THEOS/bin/nicify.pl tweak
と実行します。するとテンプレートが作成されますので、コピペしてきた場所へ貼り付けて元々あったTweakテンプレートをリネームするなどして読み込めなくします。そうしないと同じテンプレートが表示されてしまいます。
あとは$THEOS/bin/nic.plでテンプレートさせて自作テンプレートからプロジェクト作成しましょう。